やや旧聞になりますが、小泉進次郎氏と滝川クリステル氏の結婚会見は世間を驚かせました。来年初頭にはジュニアも誕生とのこと。おめでたい限りです。

新カップルの九星気学上の星を見てみましょう。

進次郎氏は1981年4月14日生まれですので、一白水星という星になります。この星は非常に政治家向きで、この度、戦後の在任期間が一位となった安倍首相がこの星です。さらに列島改造論の田中角栄元総理、行政改革の中曽根康弘元総理も同じ星です。

一方、クリステル氏は1977年10月1日生まれということですので、五黄土星という星になります。やや独善的になりやすいきらいがありますが、リーダーシップに恵まれているのが特徴です。

進次郎氏は、クリステル氏の前では、普段着ている鎧を脱いで、本来の自分に戻れるなどとリラックス効果を強調していました。

しかし、この一白水星と五黄土星、おめでたい雰囲気に水をさすようで恐縮ですが、両者の相性は九星気学上では、あまり良くはありません。

若いうちはまだ良いのですが、今後時間を経るにしたがって、両者の食い違いが鮮明となり、進次郎氏にとってクリステル氏との家庭が、必ずしも安息の場とならない可能性もあります。

ただ、この相性の問題は、当事者同士の人間的成長や割り切りで克服できる問題でもあると思っています。

マスコミ報道などみると、クリステル氏は将来の総理夫人(ファーストレディ)の座を狙っているという見方が支配的のようですが、私の見方はやや違います。

今しばらくは子育てでご多忙になることと思いますが、それが一段落すれば、クリステル氏はいずれ政界に進出する可能性があると見ています。

そろって政治家という夫婦も今はあまり珍しくもありませんし、またクリステル氏自身が初の女性総理候補として注目される日も来るかもしれません。

私がこう考えるのは、彼女の五黄土星という星に注目したからです。この星は闘争にも強く、一白水星とは違った意味で政治家に向いています。戦後の総理在任期間のベスト10をみても、3人がこの星です。

麻生太郎氏の祖父で戦後の混乱期を治めた吉田茂氏、阿部首相の祖父であり安保条約改定の岸信介氏、そして進次郎氏の父上で郵政民営化の小泉純一郎氏-とそうそうたる顔ぶれが並びます。

先走るようですが、彼女が政界実際に進出した場合には、是非、多くの日本人政治家が苦手とする対外交渉をリードして頂きたいと思っています。

以前のブログにも書きましたが、日本人にとって英語の壁の克服は容易にではありません。しかし語学力については女性は男性を上回っているということは既に証明されているようです。ましてクリステル氏の場合には既に深い外国語の素養があります。

もう1つの女性の強みは、相手の言い分を聞いたうえで当意即妙に切り返す能力です。これは対外交渉で必須の能力ですが、男性よりも女性が長けているようです。特に日本の一般家庭では、夫婦喧嘩をした場合、奥さんが旦那さんを言い負かすケースがほとんどなのではないでしょうか。

「当意即妙に切り返す能力」ですが、これは現代だけの話ではなく昔から日本女性に備わっていた能力らしいのです。百人一首でも女性の歌が少なくありませんが、以下の3つは特に注目です。

–夜をこめて鳥の空音は謀るとも、よに逢坂関は許さじ(清少納言)
–大江山いく野の道の遠ければ、まだふみもみず天の橋立(小式部内侍)
–春の夜の夢ばかりなる手枕に、かひなく立たむ名こそ惜しけれ(周防内侍)

これらの歌は、男性に口説かれたり、嫌みを言われた時に、即座に返した歌とされていますが、日本女性の頭の回転の良さを示唆するものです。

「日本はいつも対外交渉で相手国にしてやられている」と悔しい思いを持っているのは私だけではないでしょう。今後は、クリステル氏のような女性の政界進出で対外交渉力改善を期待したいと思います。

最後にクリステル氏の五黄土星の今年の運勢ですが「整備運」(基本を守り信用第一に動くべき時期)にあります。

五黄土星は昨年は「停滞運」(不測の事態が多くツイていない時期)と、九星気学の9年周期で最衰運の時期に当たっていました。

今年は最衰運から徐々に脱して、安定感を増しつつあります。また来年は「躍動運」(積極的に努力して希望がかなう時期)に入り、さらに強運となります。またその翌年は「福徳運」(誠意と熱心さで万事が好調の時期)となり、強運に加速がつきます。

クリステル氏は持って生まれた才能もあり、若い時分から活躍、注目されてきました。しかし「遅咲き」の五黄土星という点を加味して考えてみると、本当に彼女が本領を発揮してくるのは40歳代前半からだと思われます。

そう、まさに今年あたりから本格的に開花するとみてよいでしょう。今後、数年年の間に、クリステル氏が政界入りするか否かを含めて、動向を見守りたいと思います。

五黄土星の人とは:1923年、1932年、1941年、1950年、1959年、1968年、1977年、1986年、1995年、2004年、2013年の各年の節分以後、翌年の節分の前日までに生まれた人。

一白水星の人とは:1918年、1927年、1936年、1945年、1954年、1963年、1972年、1981年、1990年、1999年、2008年、2017年の各年の節分以後、翌年の節分の前日までに生まれた人。

九星気学について