40
年前からの因縁

自民党総裁選挙が近づいてきました。安倍首相と石破茂氏の事実上の一騎打ちとなり、下馬評では安倍首相がリードしているとのことです。ただ石破氏の運気も充実してきており、色々な意味でまだ先が読めないと感じます。

マスコミでは早くも「安倍首相の圧倒的優勢」が言われています。しかし、そう聞くと、ちょうど40年前の出来事を思い起こす方も多いのではないでしょうか。

その出来事とは―。1978年11月、当時の福田赳夫首相と大平正芳氏の間で初めての自民党総裁予備選挙が行われました。1976年に就任した福田首相は任期中に大した失策もなく、大方のマスコミは福田氏の優勢を喧伝しました。

しかし予備選挙の幕を開けてみると、大平氏の逆転勝利という予想外の結果に。福田首相は本選挙への出馬を辞退しました。なぜこのような事態となったのか―。

大平氏のバックに田中角栄元首相が付き、田中派の圧倒的な行動力で、党員の支持を集めたためです。当時の角栄氏と田中派の圧倒的な勢いを示すエピソードのひとつです。まだ学生だった私も、当時のこの逆転劇に驚かされたものです。

当時、福田氏と角栄氏はことあるごとに抗争を繰り返し「角福戦争」と言われました。人間としてみても高級官僚出身と党人派出身、東大法学部卒と小学校卒、エリートと叩き上げ‐‐と対照的な2人ではありました。

この角福戦争と今回の安倍首相と石破氏の一騎打ちには強い因縁を感じざるを得ません。石破氏に、父君の後を継いで国会議員になることを勧めたのは角栄氏だと言われています。また福田氏は、安倍首相の父君である安倍晋太郎氏の派閥のボスでした。

福田氏を圧倒し続けた角栄氏

その後、1982年11月に4年ぶりに総裁予備選が実施されます。ここでは中曽根康弘氏、晋太郎氏ら4人が立候補しましたが、角栄氏が推す中曽根氏の圧勝に終わりました。晋太郎氏は福田派という大派閥がバックにあったにも関わらず、小派閥の河本敏夫氏にも及ばず、3位に留まりました。

このように、角栄氏と福田氏が抗争では、いつも角栄氏が勝っていたという印象があります。

こうした過去の因縁を安倍首相も石破氏も強く意識しているはずです。安倍首相にしてみれば、逆転負けした福田氏、面目を失った晋太郎氏の二の舞は何としても避けたいところでしょう。一方の石破氏は、いつも福田氏を出し抜いてきた角栄氏の事例にあやかりたいことと思われます。

事実、2012年の総裁選挙では、本選挙に敗れたものの、予備選挙では安倍首相を降しています。福田氏に勝ち続けた角栄氏のように、自らも「安倍首相との一騎打ちなら勝てる」と考えていてもおかしくありません。

運勢的にはほぼ互角

石破氏は1957年2月4日生まれですので、九星気学では七赤金星という星になります。この星は、カネに縁があり、ウォーレン・バフェット氏やソフトバンクの孫正義氏など大富豪が多い星です。最近、話題に上ることが多いゾゾタウンの前澤友作社長もこの星です。

しかし政治家向きかというと疑問符が付きます。戦後の総理大臣の在任期間ベスト10をみても、この星の人物は見当たりません。ですので、今回の選挙で石破氏が勝っても、政権としては1年程度の短命に終わるのではないか-と危惧しています。

石破氏の七赤金星は今年は「躍動運」(積極的に努力して希望が叶う時)で、強い運気です。2016年には「停滞運」(不測の事態が多く、ツイていない時)でしたが、その後徐々に運気を上げてきています。

ところで、選挙やスポーツなどの一発勝負では、年の運よりもその月の運勢が大きく影響することが少なくありません。七赤金星にとって総裁選挙のある9月は「調整運」(物事を冷静に判断し、調整すべき時)となります。 7-8月に見られた強い勢いは一服して、慎重さが必要となります。

一方の安倍首相は1954年9月21日生まれですので、一白水星という星です。この星は政治家に向いていて、田中角栄元首相、中曽根元首相も同じ星です。若い人では小泉進次郎議員も一白水星です。

今年の一白水星は「強勢運」(勇気と信念でチャンスに恵まれる時)で、非常に強い運気です。9月の運勢は「改革運」(無駄と無理に注意する時)で、慎重に行動すべき月と言えます。

こうしてみると、安倍首相、石破氏ともに年全体の運気は非常に良いのですが、9月単月でみると、ともに慎重さが必要な時機に入ります。月の運気としては、石破氏がやや有利かもしれません。

安倍首相は既に議員票の7割を押さえたと言われますが、40年前の福田元首相の轍を踏まないような細心さが必要でしょう。一方の石破氏は、前回の予備選挙で安倍首相を破った実績をもとに、師であった角栄氏の勝利への執念を選挙戦終盤まで維持したいところです。

七赤金星の人とは:1921年、1930年、1939年、1948年、1957年、1966年、1975年、1984年、1993年、2002年、2011年の各年の節分以後、翌年の節分の前日までに生まれた人。

一白水星の人とは:1918年、1927年、1936年、1945年、1954年、1963年、1972年、1981年、1990年、1999年、2008年、2017年の各年の節分以後、翌年の節分の前日までに生まれた人。

★九星気学とは