時代を駆け抜けたー

30年の歴史に幕

とんねるずの看板番組「みなさまのおかげでした(みなおか)」が来年3月で30年の歴史の幕を閉じることになりました。30年と一口に言ってしまうと有難みに欠けますが、その時生まれた子供がもう30歳−ということですから大変な年月です。

?とんねるずは言うまでもなく、リーダー格の石橋貴明氏と木梨憲武氏のコンビですが、Wikipediaをみても、あまりにも多くの偉業を達成ており、一言ではとても言い切れません。こうした偉業をけん引してきたのは、主に石橋氏だと感じます。石橋氏は1961年10月22日生まれですので、九星気学では三碧木星という星になります。この星は、20歳台から力量を発揮する早熟の星で、同じ星に小池百合子東京都知事、プーチン・ロシア大統領などがいます。

とんねるずは、まさに石橋氏の力が最も充実した30年間を疾走、完全燃焼したと感じます。しかし30年にもわたり第一線をリードしてきたのですから、色々と疲労感が出てくるのは否めません。石橋氏は最近、往年の人気キャラだった保毛尾田保毛男を久しぶりに演じましたが、LGBTなど性的少数者を揶揄しているとの批判で炎上、フジテレビが謝罪する騒動に発展しました。自分の感覚と、世間の感覚が微妙にズレ始めていることを石橋氏も感じたのではないでしょうか。「みなおか」についても、惜しまれるうちにやめたい−と述べたとの報道もあります。

とんねるずには、まだまだ頑張って欲しいとの声は多いでしょう。ひとつには、彼らより年長のビートたけし氏、タモリ氏、明石家さんま氏などがまだ大活躍しているからです。

確かに年はたけし氏らが上ですが、気学の「星」の上では必ずしもそうではありません。石橋氏の木星が早熟型の星と先に指摘しましたが、土星、金星は対照的に晩熟型の星で、42歳あたりから本領発揮となります。そして火星、水星はその中間の言わば「中咲き」の星で、30台前半あたりから芽が出ます。

上に挙げた「お笑いビッグ3」についてみると、たけし氏とさんま氏が九紫火星、タモリ氏が一白水星であり、3人ともに「中咲き」の星。つまり気学上では、開花期が遅い分だけ、石橋氏の木星より余力を残していると解釈することもできるのです。

木梨氏は晩成運

リーダー格の石橋氏が完全燃焼した今、とんねるずは今後忘れ去られてしまうのでしょうか。私はそうは考えていません。石橋氏は徐々に往年の勢いは無くなってきますが、今後は木梨氏がリーダーシップをとることで、ある程度、勢いを維持できると考えています。

木梨氏は石橋氏と同学年ですが、星の上では大きな違いがあります。1962年3月9日生まれですので二黒土星という星となります。同じ星に黒田東彦日銀総裁、習近平中国主席らがいます。土星は40歳台前半から芽を出す晩成型の星ですので、まだ余力を残しているはずです。

もうひとつ石橋氏にとってラッキーなのは、奥様で女優の鈴木保奈美氏の存在です。鈴木氏は1966年8月14日生まれといわれます。芸能人の、特に女性の年齢は公表値が本物でないこともありますが、これが本当の誕生日だとすれば、気学上では七赤金星という星になります。これも晩成型の星です。また、この星はカネに縁があり、ウォーレン・バフェットやソフトバンクの孫正義社長など富豪が多いのも特徴です。

つまり今後石橋氏は、自らは社長からは会長役に勇退し、社長役を仕事の上では木梨氏に、家庭では奥様に委ねていくことで安定を維持できると見ています。今後は芸能界の大御所、ご意見役としての仕事もありそうです。

ダウンタウンとの相性は?

余談になりますが(このブログ自体が余談かもしれませんが—笑)とんねるずとダインタウンは相性が良くないとよく言われます。ダウンタウンの星をみると、松本人志氏が1963年9月8日生まれ、浜田雅功氏が同年5月11日生まれですので、九星気学ではともに一白水星という星になります。これも「中咲き」の星で、同じ星に安倍晋三首相、元スマップの木村拓哉氏がいます。

この一白水星は石橋氏の三碧木星とは相性が良いのですが、木梨氏の二黒土星とは良くありません(相性については下の「九星気学について」をご参照ください)。

さらに「ビッグ3」について言えば、たけし氏は1947年1月18日生まれ、さんま氏は1955年7月1日生まれですので、ともに九紫火星という星です。一方、タモリ氏は1945年8月22日生まれですので一白水星となり、九紫火星との相性はあまり良くありません。3人とも大御所と言われる人たちですし、今さら「好きだ、嫌いだ」もないでしょうが、タモリ氏が他の二人との共演が少ないようにみえるのは、このあたりも影響しているのかもしれません。

三碧木星の人とは:1916年、1925年、1934年、1943年、1952年、1961年、1970年、1979年、1988年、1997年、2006年、2015年の各年の節分以後、翌年の節分の前日までに生まれた人。

九星気学について